【Zaif】出金処理中にエラーが発生しました、サポートへ連絡してください【送金エラー】

最終更新日 : ニュース   2,286 Views
先生
ZaifからEXXにイーサリアム(ETH)を送金しようとすると、見慣れないエラーが出ました。

上記の画像の通り
「出金処理中にエラーが発生しました、サポートへ連絡してください」と表示されています。

資産が減っているにも関わらず、送金先ウォレットには、一向に届きません。
今回は、Zaifで頻発している送金エラーについてまとめます。

今回の送金エラーでやるべきこと

「出金処理中にエラーが発生しました、サポートへ連絡してください」
と言う送金エラーの場合、まずやるべきことは【Zaifへの連絡】です。

放置していても直らないようです。
このエラー文の場合は「問い合わせるように」と、Zaif公式も発表しています。

今回のエラー文が表示される場合、【送金処理】が行えていません。
よって送金先(今回で言うとEXX)には届いくはずもないので、問い合わせてもムダです。

送金元であるZaifに問い合わせをする必要があります。
Zaifへの問い合わせは下記のページからおこなえます。

Zaifにログインしている状態でクリックして下さい。
https://zaif.jp/contact

問い合わせの際に、
【送金を実施した時間】と
【送金量】を記載しましょう。

上記の情報を記載しないと、どの送金処理なのか、Zaif側で確認が出来ないからです。

先生
送金時間と量は、Zaifの送金画面下部にあります。

いつZaifから返信があるのか?

さる吉
Zaifに問い合わせた場合、どれぐらいの時間待てば、返信が返ってくるの?

私は何度かZaifに問い合わせましたが、
早いときは【問い合わせた当日】に返信がありました。

しかしこれは、【問い合わせが混雑していない時】かと思われます。

2018年1月9日現在、送金エラーが多発しているようです。
ツイッターで検索をしてみると、怒りの投稿が数多くありました。

こうなると問い合わせの当日返信は無理でしょう。
2営業日は見ておいたほうが良いですね。

解決までの道のりをスムーズにするために、必要な情報は全て最初のメールに記載しましょう。
今回で言うと【送金時間と量】です。

再度送金しても良い?

このエラーが出た場合、再度送金をしない方が良いでしょう。

送金ができていないので、Zaifが資産を元に戻せる可能性が高いですが
万が一資産が元に戻らない可能性もあります。

ですので被害を最小限にするためにも、
Zaifからメールが返ってくるまでは、追加の送金処理を行わない方が良いでしょう。

初めて使用するアドレス宛ての出金はエラーになる

Zaifでは不正防止対策として、初めての送金先には問い合わせしなければ送れないようになっています。

初めて使用されるアドレス宛の出金につきましては、不正防止の観点から一時停止させて頂いております。
出金エラーになっている送金につきましては、お手数おかけしますが確認のためサポートへ連絡を行ってくださいますようお願いします。

出金ページに記載されていますが、読まないでスルーしてしまう人もいるようですね。

さる吉
毎回問い合わせるのは面倒ウキ…
先生
必ずしも問い合わせないと送金できないわけではありませんよ。

初めて使用するアドレスへの制限は、二段階認証を設定していれば対象外になります。

二段階認証さえ設定していれば、初めて使用するアドレス宛てであってもエラーにならず問い合わせ無しで送金できるのです。

問い合わせの手間が省けますし、セキュリティ面で不安が残りますので、二段階認証は必ず設定しておきましょう。

もし二段階認証を設定していてもエラーが表示される場合は、先に説明したように問い合わせを行いましょう。

ニュースに関する最新記事